カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

想い出して下さい

f:id:masanori-kato1972:20200125223939j:image

昨年4月、私が住む上神拝自治会の東上組組長となり

1年間の任期を間もなく終えようとしている。

 

最後の大仕事は自治会費集め。

 

祭礼の寄附金集めと共に組長として重要な仕事だ。

 

事前に今日の17時、明日の12時に集金にお伺いする

旨を回覧板+ポスティングにて文章で伝えていた。

 

家を出てお隣から順に集金に行く。

 

事前に封筒に入れて用意してくれているお宅、

 

認識してたけど忘れてて慌ててお金を用意してくれ

るお宅、

 

奥さんが出かけてて、お金の行方を探すご主人、

 

中々来ないので(順番に回ると30分近くかかるか

ら)痺れを切らしてうちに持って来た老婦人。

 

各家庭の様々な人間模様が交差する中、初日で21世

帯中、1軒を除き20世帯の集金が出来た。

 

訪問すると、皆さん「いつもご苦労様です」と労を

ねぎらってくれて、「良い自治会、良い組内だな」

と改めて感じた。

 

我が家は新参者で、これまで各2回ずつ組長をされた

世帯が13軒、1回の世帯が4軒、未経験のうちの後か

ら家を建てられた世帯が4軒。

 

てことは、8年後には2回目の組長が回ってくる計算

になる。

 

今回組長を経験してみて、私の場合、家にいる割合

が頗る少ないため、ご近所さんの顔が見えて交流出

来る経験がとても貴重だった。

 

また次回ってきた時は「ハイよろこんで!」と快く

お受けしようと思う。