カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

JUST BECAUSE

大手電力会社は法制化により、2020年4月1日から、

送配電部門を分社し、別会社を揃って設立した。

 

これは、電力自由化で増えた発電事業者と小売電気

事業者による送配電網の公平な利用を担保するため

別会社にし中立性をより高めるという目的らしい。

 

西条市に顧客の当該企業が2社あり、この3月末〜4月

頭は看板の差し替え作業に奔走した。

 

その内1社は4月1日ジャストに入れ替えだったが、

生憎の雨により作業が今日までずれ込んだ。

 

電力会社は3年から4年に1回くらい支社名などを変更

してくれるため、その度看板を入れ替えてくれる、

とても良いお客さん^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20200402190502j:image

昭和36年に飯岡に事務所を建設したこの電源開発

 J-POWER。

 

今日、最後の仕上げに職人さんと2人で現場に入って

内部のサインを交換していると、その職人さんが、

「これ見てん、ワシが描いたんぞ!30年前に」

 

と言ってこの絵を指差した。

 

f:id:masanori-kato1972:20200402191406j:image

額に飾られた、電源開発の鳥瞰図。

 

ウォっ!

 

凄すぎる。

 

これにはお客さんも目を丸めた。

 

現代はイラレとフォトショでどーにでもなるが、

 

当時は手描きのみ。

 

職人の技術が凄すぎるのと共に、

 

昔も今も、とても貴重な存在だと改めて感じた。

 

技術、知識、経験。

 

学ぶべき存在が身近にいる幸せを肌で感じながら

これからも看板道を邁進していきたいと思う。