カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

借金大王

f:id:masanori-kato1972:20200504185027j:image

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における、

特別定額給付金

 

国民1人につき10万円が支給される。

 

「早よ10万円給付されんかいのぉー」

 

という心からの声が漏れ聞こえる。

 

貰う前から使い途を決めてる人もいる。

 

今回は大人だけでなく子供にも10万円支給される。

 

未成年や学生は親が没収し、学費などに充てるのが

一般的なのだろう。

 

f:id:masanori-kato1972:20200504190245j:image

駄菓子菓子、以前ブログに登場した憧れのマドンナ

真鍋君のお母さんなら間違いなく、全額一括で彼に

10万円を手渡していただろう。

 

今回はもしかしたら子供に全額使わせる家庭も多い

かもしれない。

 

何故なら、10万円は国民1人あたりに支給され、

国民なら全員受け取る権利があるからだ。

 

賢い子供なら権利をめっちゃ主張するに違いない。

 

うちの子供たちも何気に権利を主張してきた!

 

が、うちは学費や生活費など、未だ親から享受して

いる訳で、もちろん10万円が入金されても、嫁の管

理下で適切に処理されるだろう。

 

手放しに権利だけを認めるのはあまり良くない。

 

果たしている義務の大きさと天秤にかけ、冷静な

対応が求められている、と思う。

 

ではご主人たる私の権利は、、、

 

もちろん放棄!

 

嫁に奉納!

 

争うところは、そこじゃない!

 

うほっ!

 

それはさておき、今日、緊急事態宣言が5月末まで

延長され、子供たちと会えるのも1ヵ月延長した。

 

f:id:masanori-kato1972:20200504191808j:image

ただ、可愛い天使が泊まりに来て少し気が紛れた。