カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

そばにいるね

最近、四国中をぐるり現場を巡っているが、当然、

昼飯は現地で食べる。

 

現場飯の定番はラーメンなどの中華系。

 

汗とカロリーを大量消費する現場の人間は、必然的

に脂ギッシュなものを口にしたくなる。

 

うどんでは駄目だ。

 

 

 

 

駄菓子菓子、

 

昼にラーメンチャーハンを食うと太る。

 

間違いなく。

 

代謝も落ちとるし、

 

内臓脂肪がエンドレスに増殖する。

 

 

だから、最近は私1人の場合は出来るだけヘルシーな

メニューを求める事にした。

 

f:id:masanori-kato1972:20210908203347j:image

やはり蕎麦か。。。

 

私の中で「旨いそば」と言えば「甲」。

ここの味が原点かつ、基準となっている。

 

甲を超える蕎麦屋はあるのか?

 

とりあえずこれまで様々な土地で5件食べ比べたので

勝手に蕎麦屋ランキングにしてみた。

 

まず、第5位。新居浜「七味」。

f:id:masanori-kato1972:20210908203435j:image
f:id:masanori-kato1972:20210908203437j:image

休日にふと訪れたが、意外と初入店だった。

うどんやカレーなど蕎麦じゃないメニューも混在し

カツ丼が有名らしい七味で「ざるとろそば」を注文

した。

 

やはり、麺が、昔なつかしい、「ごんべ」チックな

味で本格とは言えなかった。ツユは濃いめ。

 

次は親子丼でも食べよう。

 

 

第4位。松前町「いよ翁」。

f:id:masanori-kato1972:20210908204103j:image
f:id:masanori-kato1972:20210908204106j:image

ミシュラン1つ星らしく、まあまあ期待した。

メニューは少なく、1番多く注文されるであろう、

「通のおきまり」という、ざる2枚+汲み上げ湯葉

杏仁豆腐が選べる、利益率が高そうなやつを注文。

 

麺が、、、

 

人に言わせると上品な味とも言うのかもしれないが

平べったくて、蕎麦の香りがあまり鼻に来ない。

 

しっかり味が付いたツユにつけて口に運ぶと一瞬、

カロリーゼロ麺を食べてる気分になった。

 

ミシュラン、何処を見ている、、、失礼しました。

 

女性に人気なのか女性客多めなお上品な店だった。

 

 

第3位。松山市「味彩そば 菊音」。

f:id:masanori-kato1972:20210908204851j:image
f:id:masanori-kato1972:20210908204854j:image

店に通されると注文がタッチパネルなのに驚き。

 

そして注文してから提供までが著しく遅い。

 

「フレッシュバリューにそば買いに行っとんか?」

 

失礼しました。

 

やっと出てきた「ピリ辛鶏つけせいろ」。

 

割合、旨かった。

 

麺もまずまず、ピリ辛のツユも出汁が効いていて、

そのまま飲みたくなるくらい、実際、蕎麦湯が来る

前に飲んでしまった^^;

 

確かに店構えは老舗っぽく、これまで続いているの

には訳があるんだなと感心した。

 

 

第2位。

丸亀市「自家製粉石臼挽き手打ち蕎麦・料理笑人」

f:id:masanori-kato1972:20210908205906j:image
f:id:masanori-kato1972:20210908205909j:image

老舗感満載の店構え。店内も上品な感じだった。

「とろろそば大盛り」。

 

麺を口にした瞬間、衝撃が。。。

 

「旨い!そして細い!」

 

蕎麦の香りが鼻を抜け、硬さ具合もバッチリ。

 

ただ細すぎて。

 

「この細さがいい!」という層もきっといるのだろ

うから、これでいいのかもしれない。

 

ツユも旨かった。

 

次回の丸亀の現場の時にも行ってみたいお店だ。

 

 

そして第1位。やはり「西條そば甲」。

f:id:masanori-kato1972:20210908210922j:image
f:id:masanori-kato1972:20210908210925j:image

麺の太さ、蕎麦の香り、ツユの出汁、全てが旨い。

今まで行ったどこよりも。

 

蕎麦と言えば「甲」というのが当たり前過ぎて、

他所の土地の蕎麦はどうなんだろう?と色々と彷徨

ったが、やはりここが原点だった。

 

f:id:masanori-kato1972:20210908211328j:image

西条の水の旨さと大将のウデ。

本物なんだなと改めて感じた。

 

また色んな土地の蕎麦を食べてみたい。

 

当たりか、ハズレか、分からないが、

また原点に戻ればよい。

 

そう思う。